ベジフルみなComing

ベジフルみなComing

ぐんま地産地消推進店
旅館のご紹介

月夜野 上牧温泉
温もりの宿 辰巳館

谷川岳を遠望する利根川沿いの静かな温泉宿。名物「いろり献残焼」など炭火山里料理など郷土料理が魅力。
山下清画伯の大壁画風呂、総檜風呂、貸切風呂のある宿です。
体を癒す温泉の温もり
上牧温泉は谷川岳の雪解け水や利根川の水が地中であたためられ、
およそ17年の歳月を経て今日湧き出ている天然温泉です。
泉質は「三大美人温泉」と評されるうちの1つ、
「芒硝泉(ぼうしょうせん)」。「化粧の湯」「仕上げの湯」
とも呼ばれ、美肌の湯として保温保湿効果に大変優れています。

山下清のタイル壁画が浴室一面に飾られた「はにわ風呂」、 利根川のせせらぎを聴き川風に吹かれて安らぐ庭園露天風呂「たまゆらの湯」、 総檜造りの「わかせみの湯」と、心と体を癒す温泉の歴史を感じながら 感謝の念を抱かずにはいられないほどの温もりを肌で感じてください。
旬を食す炭火の温もり
  ・献残焼き(けんさんやき)
炭火山里料理/いろり献残焼とは雪深い越後路に伝わる
手作りの田舎料理です。
上牧では上杉と武田の豪族の戦いが長いこと続いたといわれ、
武士が山菜や川魚を剣にさし、焚火にかざして 焼いたことから、
剣さん焼き、もしくは献さん焼になったといわれています。
片品村の炭博士ともいわれる須藤金次郎さんに丁寧に焼いて頂いた、地元のナラ炭を使用しており、
炭火で味わう川魚の塩焼きや、地鶏の炭火焼、焼おにぎりなどを召し上がるとき、その炭の香りと共に
温もりが体中に伝わります。 炭火で焼いた素朴な料理に感動して頂けたら幸いです。
そして、時間を気にせず、炭火を囲みお好きな方と忘れられないゆったりとしたひと時をお過ごし下さい。
館情報
住所:群馬県利根郡みなかみ町上牧2052
電話番号:0278-72-3055
http://www.tatsumikan.com/
インタビューを聞く

みなかみ食材のレシピ

ぐんま地産地消推進店