ベジフルみなComing

ベジフルみなComing

ぐんま地産地消推進店
旅館のご紹介

法師温泉 長寿館

創業明治8年。“秘湯”という言葉がぴったりな三国峠の山間に佇む一軒宿。
明治時代の面影をそのまま残す大浴場や客室は、国登録有形文化財に指定されています。
日々の喧騒を離れ時の流れがゆっくりと感じる空間で、癒しのひとときをお過ごしください。
明治時代の風情をそのまま残した「法師乃湯」
創業140周年を迎えた長寿館。大浴場「法師乃湯」をはじめ、
本館・別館の客室も国登録有形文化財に指定されており、旅籠の
風情が漂います。

100年以上の歴史を持つ「法師乃湯」は、鹿鳴館風のアーチ型の
窓を持った和洋折衷の木造建築。
降った雨雪が年月をかけ浴槽の直下から自然に湧き上がり、源泉が足下から湧出し湯玉となって 舞い上がってくる
自然湧出は、有効成分が失われることなく身体に吸収されると言われています。

館内にある囲炉裏では、一年中薪がパチパチと小気味いい音をたてて燃えています。その音に魅せられ、自然とお客様が
集まってきます。昔ながらの山間の生活様式に実際触れてみるのも法師の思い出の一つになることでしょう。
四季の移ろいに合わせた地の食材を味わう
川魚・マスのお刺身、川河豚の天ぷら、鯉のあらいなどの山河の幸。
みなかみ町産・県内産のしいたけや舞茸、ぐんま名月、上州赤城牛
・榛名豚・風雷鳥など、地の食材を使うことで、この土地でしか
味わえない料理を提供しています。

料理を支える水は、三国山の大自然に育まれた法師川の最上流から
取水した自家水源の清水を使用。
約5年の歳月を経て降った雨が、大自然のミネラルを湛え美味しい清水となるのです。 料理だけでなく、日本酒好きも唸る銘酒の数々をご用意しています。
当館推奨のオリジナル酒【秋月 純米吟醸(奥利根の酒)】は、奥利根、 酒造り一筋の蔵元 「土田本店」が越後杜氏と共に魂で仕込んだお酒で、 当館だけでしか飲めない限定酒です。
館情報
住所:群馬県利根郡みなかみ町永井650
電話番号:0278-66-0005
http://www.hoshi-onsen.com/
インタビューを聞く

みなかみ食材のレシピ

ぐんま地産地消推進店