ベジフルみなComing

ベジフルみなComing

ぐんま地産地消推進店
旅館のご紹介

旅籠屋 丸一

豊かな水と緑、三国の山々に抱かれる猿ヶ京温泉。その一角に佇む江戸創業の旅籠屋 丸一。
猿ヶ京温泉のなかで最も歴史が深く、明治建築の蔵や古民家を使用した重厚な趣きの館内には、
幕末の書画が所狭しと飾られています。
古きよき時代の作品や調度品の中で、日常とは違った心安らぐひとときをお過ごしください。
江戸創業 風情を感じる日本家屋のお宿
明治の趣きを閉じ込めた重厚な佇まいの「蔵の湯 林」。
総ひのき造り、天然温泉を楽しむ貸切風呂「万葉の湯」。
特別なタイルと天然温泉により独自の効能を生む「赤の湯、黒の湯」。
異なる泉質、豊富な湯処で温泉情緒を心ゆくまでお楽しみいただけます。
客室は全室二間続きで開放的。昭和初期の古民家や、
まるで美術館のような調度品が飾られる離れがあり、琉球畳や雪見障子、
客室を彩る書画により趣きのある空間となっています。
江戸時代、旅籠屋として誕生した丸一は、宿としての賑わいを見せる中、7代目、8代目は書画への造詣が深く、画学生や
絵師などを逗留歓待して描かせた作品はもとより、高名な書画も広く収集しました。
それらが時を越えて現在、旅籠屋丸一の館内随所に飾られております。
季節感を大切にした郷土の味
群馬の食材、季節感を大切にした料理は、決まった型にはめることはせず、
その日に仕入れた食材を活かし、一品一品心を込めてお作りしております。
地元で仕入れる「採れたて野菜」は新鮮そのもの。
太陽をたくさん浴びて育つので旨みが違います。
お米は、様々なコンテストで入賞経験がある本多義光さんのお米を使用。
みなかみの雄大な自然と独自の籾殻燻炭法によって育て上げた極上のお米です。
他にも、利根川水系の豊富な水と群馬の自然に育てられた上州和牛や、大麦・ライ麦などを与え育てた上州麦豚、
お料理によくあう地酒や新潟の銘酒も取り揃えております。
この土地ならではの豊かで安心・安全な郷土の味覚をお楽しみください。
館情報
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉199
電話番号:0278-66-0066
http://hatagoya-maruichi.com/

みなかみ食材のレシピ

ぐんま地産地消推進店