ベジフルみなComing

ベジフルみなComing

7月のみなかみ野菜を使ったレシピ

トマトといんげんの卵炒め

火を通したトマトは甘味がじゅわっと。卵にトマトが絡んでお塩だけとは思えない旨味が。
材料(2人分)
・トマト 中1個
・いんげん 5本
・卵    1個
・サラダ油 大1
・塩、こしょう 適量
レシピ
1.トマトは皮つきのまま8等分にくし切り。いんげんはさっと湯がく。
2.卵は大きめの炒り卵にしてフライパンから取り出しておく。
3.サラダ油を入れるフライパンに、トマトを入れてかるく塩を振り、炒める。
4.いんげん・卵を戻し入れて、塩・こしょうで味を整えて完成。
トマトを知る

茄子と豚肉のめんつゆ炒め

味付けによって七変化する茄子。お肉の旨味と麺つゆとごま油の風味をぎゅうっと吸い込んだ茄子は、
とってもジューシー。作り置きにも最適なおかずです。
材料(2人分)
・茄子 2~3本
・人参 1/3本
・にんにく 1/2かけ
・生姜 1/2かけ
・豚こま  100g
・ちくわ 2本
・ごま油 適量
・麺つゆ 50ml
・水溶き片栗粉 大1
レシピ
1.茄子は乱切りにしてアク抜きをする。人参はいちょう切り、ちくわは斜め切り、にんにくと生姜はみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を入れ、にんにくと生姜を入れ中火にかける。
  香りが出たら豚肉を入れて炒め、火が通ったら人参と茄子を入れて一緒に炒める。
3.麺つゆを入れて食材が浸かるぐらい水を入れ、人参が柔らかくなるまで煮たら完成。
なすを知る

きゅうりとタコのガーリック炒め

夏野菜・きゅうりは、炒めものにも使える万能なお野菜。ガーリックと塩で炒めたシンプルなレシピです。
色鮮やかな夏らしい手軽な一品。
材料(2人分)
・きゅうり 2本
・エリンギ 小2本
・タコ    60g~80g
・にんにく ひとかけ
・オリーブオイル 大1
・塩、こしょう 適量
レシピ
1.きゅうりはピーラーで皮が縞になるようにむき、拍子切りにする。
  エリンギは二等分にして拍子切りに。タコは乱切り、にんにくは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で熱する。
3.香りが出たらきゅうりを炒め油がなじんだら、エリンギとタコを入れ炒める。
4.塩コショウで味を整えて完成。
きゅうりを知る

丸ごと玉ねぎのスープ

まんまる玉ねぎを丸ごとコトコト煮込みました。
材料(2人分)
・玉ねぎ 2個
・鳥挽き肉 80g
・乾燥パセリ 適量
・コンソメ 1キューブ
・塩、こしょう、片栗粉 適量
レシピ
1.皮をむいた玉ねぎを上1cmほど切り落とす。玉ねぎの外側を2枚くらい残して、スプーンなどで丸くくりぬく。
2.くりぬいた玉ねぎはみじん切りにして、鶏ひき肉・塩・こしょう・片栗粉と混ぜる。
3.くりぬいた玉ねぎに②を詰める。
4.鍋に玉ねぎがかぶるくらいの水を入れ、コンソメと一緒に弱火で煮る。
5.仕上げにパセリを振って完成。
玉ねぎを知る

枝豆とうもろこしのかき揚げ

粒の甘味と食感を味わえる初夏の逸品。お酒がすすむおつまみとして。
材料(2人分)
・枝豆(実のみ) 80g
・とうもろこし 1/2本
・天ぷら粉 大3 
・水 大1
・溶き卵 1/2個
・サラダ油、塩 適量
レシピ
1.枝豆は茹でてさやから出しておく。とうもろこしは包丁でそぐようにして実を取る。
2.ボウルに①を入れ天ぷら粉をよくまぶす。溶き卵に水を入れ良くかきまぜたものを、ボウルに入れさっくり混ぜ、4等分にする。
3.クッキングシートを15cm×15cm程度のサイズにカットし4枚用意する。
 (横サイズの1/2の大きさ)クッキングシートの上に、②をのせ、形を整える。
4.フライパンに深さ2cm程度油を入れて、約180度に熱し、③をクッキングシートごと静かに入れ、浮き上がるまで触らない。
5.浮いてきたらシートを外し、油から取りだす。塩をかけて完成。
枝豆を知る

7月のみなかみフルーツを使ったレシピ