ベジフルみなComing

ベジフルみなComing

2月のみなかみ野菜を使ったレシピ

大根のサラダ グレープフルーツドレッシング

大根の消化酵素と免疫力を高めるビタミンCがたっぷり摂れるサラダ 寒い季節のサラダには体を温める生姜を加えて
材料(2人分)
・大根 1/4本
・水菜 1株

▼グレープフルーツドレッシング
・グレープフルーツ 1/2個
・生姜 2片
・レモン汁 小1
・蜂蜜 大1/2
・酢 大さじ2
・塩(あれば岩塩) 小さじ1/3
・胡椒(あれば粗挽き黒胡椒) 少々
・EVオリーブオイル 大3
レシピ
1.大根は皮をむき、約3mmのいちょう切りに、水菜は約5cmのざく切りに、生姜は擦りおろす。
2.グレープフルーツはスプーンで実を取り出し、果汁もよく絞り、大きめの瓶やドレッシングメーカーに
 ドレッシングの材料を全て加えて、乳化するぐらいまで振って混ぜ合わせる。
3.大根と水菜を器に盛り、好みの量のグレープフルーツドレッシングを掛けてざっくりと和える。
大根を知る

まいたけ『すくよか』の花畑レンジ蒸し

丸ごと使う“すくよか"が花びらのよう。ボリューム満点の一皿は熱々を切り分けてどうぞ!
材料(2人分)
・まいたけ『すくよか』(普通のまいたけの場合は1株) 1/2株
・ベーコン(ハーフサイズ) 6枚
・ほうれん草 2株
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 3枚
・カップポタージュスープの素 1袋
・バター 適宜
レシピ
1.まいたけはサッと洗って石づきの堅い部分だけを切り、バターを薄く塗った器に丸ごと入れる。
 器はまいたけがピッタリ入る大きさのものを用意する。
2.ほうれん草は根を取り3~5cmのざく切りにし、ベーコン、スライスチーズは手で適当な大きさにちぎりながら、
 ①のまいたけの房の間にまんべんなく挟み込む。
3.カップポタージュスープの素を表示の1/2量の湯で溶いて②に回し掛け、ふんわりとラップを掛けて
 電子レンジで約4分(600wの場合)加熱して完成。
まいたけ『すくよか』を知る